毒親被害者チャンネルRyoーpompom11

私の人生をつらつら書いていきます。無断転載を禁じます。

大切なことに気づいた

大切なことに気が付いた。

私にかけられていた母の洗脳が、一つ解けた。

 

母が自らの虐待行為を反省し、私に謝罪しない。このことに、私は長い間苦しんできた。なぜ母を謝罪させることにこだわったのかというと、ある母の思想を刷り込まれたいたからだ。このことに、今日気づいた。

 

母は、

①「善人は悪人に圧力をかけ、性格を変えさせなければならない」

②「自分は善人、自分が気に入らない人はすべて悪人」

という思想を持っており、

 

これらがくっついて、

③「善人である自分の力で、悪人のあら探しをし、徹底的に圧力をかけ、性格を変えさせなければならないし、それはできる」という思想を持っていた。

 

その思想のうち①が、私にも身についていることに、今日気づいた。

 

私は、母を変えようとしていた。悪人である母の性格を、何とか変えさせようとしていたのだ。

 

しかし、母は謝らなかったし、変わらなかった。

 

「他人は変えられる、いや、変えなければならない」という考えが、間違いであることを、母自らが証明していたのだ。