毒親被害者チャンネルRyoーpompom11

私の人生をつらつら書いていきます。無断転載を禁じます。

私の人生相談20

母はよく「お前が悪い子だった」というエピソードを私に話しました。

 

私が2歳くらいの時、弟の出産のため父方の祖父母宅に1ヶ月ほど預けられた事が有ったそうです。

 

母が生まれたばかりの弟を抱いて、私を迎えにきて、支度をさせ、さあ帰るぞと玄関で挨拶をした時のことです。 

 

祖父母が私に「おい○○、帰りたく無いやろ?もうちょっとここに居てもええんやで?」と言ってしつこく私を残らせようとしたのです。

 

当時すでに、母と父方の家は徐々に仲が悪くなっていたようで、祖父母の引き留め行為は、母への当て付けの意図があったようです。

 

母は私に「そんなこと無いやんな?お母さんと帰りたいやんな?帰るで。」と、私から帰りたいと言わせようとしたそうです。

「帰りたく無いやろ?」
「帰るで」
「帰りたく無いやろ?」
「帰るで」

この応酬が続いたあと、間に挟まれた2歳の私は混乱して泣き出したそうです。

母は怒りながら私の手を引いて帰途に着きました。


、、、この話をしながら、母は「普通の子供は、親が帰ろうと言ったら自ら進んで帰りたいと言うはずだ。そうしなかったお前は異常だ。いい子ぶっている。」と言いました。

 

車の運転要員として同行していた母の兄(父は非協力的で来なかったそうです)も、帰りぎわに2歳の私に向かって「お前も自分で帰りたいと言わんかい!」と怒ったそうです。

 

この話を聞かされていた当時は、「そうなんかな?」思っていましたが、今思い出してハラワタが煮えくり帰ってきました。

 

普通の親であれば、自らの責任で子供を守り、祖父母に「余計なことを言わないで下さい」と言うはずです。

 

さらに我が子が泣き出したなら、まず謝って慰めるはずです。

 

それを、自分が矢面に立ちたくないが為に、2歳の我が子に責任を押し付けて帰りたいと言わせようとする。

 

その上、自分の思い通りに動かなかった子供に逆上し、何年も根に持って責め立てて罪悪感を植え付ける。これは極めて卑劣な行為です。

 

さらにさらに、その動きに母の兄も同調した。全く意味が分かりません。

 

母への当てつけのために孫を利用する祖父母。祖父母に対抗する道具として私を利用する母。どこにも愛情はありません。

 

子供に寄り添える人間が、どこにもいない。

 

大人達の都合で子供を泣かせて申し訳ない、というマトモな人間の感情を、周囲の関係者の誰も持っていない。

 

そんな「ヒトモドキ」ばっかりなのに、今日も世の中は回っている。これは一体どういう事でしょうか?私にはさっぱり分かりません。