毒親被害者チャンネルRyoーpompom11

私の人生をつらつら書いていきます。無断転載を禁じます。

私の人生相談6

母はとてもプライドが高く、常に男性を見下していました。

 

が、己がそういう性格だという現実を受け入れず、頭の中では「優しく子供思いの良妻賢母」だと思いこんでいました。

 

なので虐待に不満を言うと、その事実には一切触れず「親に向かってなんて酷いことを言うんだ」と言って怒り出し、報復に2、3日一切の家事をしなくなります。


自立してから、毎日少しづつ母の虚像に気がつき始め、言いようのない怒りが込み上げてくるのです。

 

でも母は自分が正しいと信じて疑わない。でも私には母を反省させることができない。その無力感が、鬱の大きな要因だと思っています。


中1になって学校に通い始めてから、はじめての泊まりの遠足が決まりました。

 

私はワクワクして念入りに準備して当日を待ちました。

 

が、当日の朝母が突然「行くなアア!」と怒鳴り出すのです。

 

私が行きたいというと、「ジャア勝手に行けエ!」と怒鳴ります。

 

で、行こうとすると「何で行くんやアアア!」「行ったら後でどうなっても知らんぞ!」「帰ってきても家に入れんぞ!」と脅します。まるでヤクザです。

 

結局無理やり私に休みの電話を入れさせて母はまた眠り出しました。私が長時間泣いていても無視です。

 

母は止めた理由を「数日前まで風邪をひいていたから」と言いましたが、全く理由になりません。

 

本音は「息子が離れることで不安、不快になるから」ただそれだけでした。

 

そのために私を傷つけても何とも思わない、それどころか、指示に従わない私に「とんでもない子」とレッテルを貼って罵倒するのです。