毒親被害者チャンネルRyoーpompom11

私の人生をつらつら書いていきます。無断転載を禁じます。

私の人生相談26

この伯父については、もう一つ思い出しました。


話は前後するのですが、4歳ぐらいの時、めずらしく母父私弟の4人で出かけた事がありました。


先に父私弟が家を出て歩き、大通りを渡ったところで、後から母が追いかけてきました。


その時、不意に当時2ー3歳の弟が「おかあさーん」と言いながら走り出し、大通りに侵入してしまったのです。


母が仰天して「待ちなさい!止まりなさい!」と叫んで、弟は中央分離帯で止まりました。母は「そのまま待ちや!」と言って車の様子を見つつ、道路に入るタイミングを伺いました。


私は訳が分からず、母と父の方をキョロキョロ見ていました。


その時です。父が何と私に「お前が行け」と言ったのです。


HSPの私ですから、「えっ、行った方が良いのかな?」と思いつつ一歩目を踏み出そうとすると、雰囲気を察した母が「お前は出るな待っとれ!」と怒鳴りました。


そのあと弟に気づいた車が止まってくれたので、母は弟を連れて渡りました。交通量の多い道路だったのですが、運が良かったと思います。


このあと母は父に「何でアンタが行かんのや!」と怒鳴りました。父は「ええやんか死んだわけでも無いし」と言って無関心な様子でした。


私は「父は私を殺そうとしたのでは?そうでないとしても、死んでも構わんと思っていたのでは?」と思いました。


、、、後年、ある事情で父の実家に私1人で立ち寄った事があります。その時、私は伯父に上記の父の言動を話し、父が私を死んでも良いと思っていたのだと伝えました。


伯父は「それはなあ、違うんや」と言いました。


が、その次に伯父から返ってきた言葉に、私は耳を疑いました。


「可愛い子には旅をさせろ、と言ってな。」


伯父はこう言ったきり、ワシは良いことを言ったなあ、という顔で満足感に浸っていました。


我が次男が道路に飛び出した。それを助けようとせず、4歳の長男に助けに行けと命じる親。


その話を聞いて、可愛い子には旅をさせろ、という言い訳にもならない言い訳で騙せると思っている伯父。


あまりの異常さに、私は言葉が出ませんでした。それ以上私がなにか言うと、乱暴な伯父の事です、きっと逆上した事でしょう。