毒親被害者チャンネルRyoーpompom11

私の人生をつらつら書いていきます。無断転載を禁じます。

後悔しかない

後悔

 

あの学校に通っていなければ

眼鏡を買っていれば

教科書ガイドを買っていれば

塾に行っていれば、、、

 

高校の時の後悔が絶えない。

あの頃目が悪くて、前の席に座らないと、黒板が見えなかった。

が、医者嫌いの母に病院に対する恐怖を植え付けられ、お金を使うことに罪悪感を植え付けられていたので、眼科に行って眼鏡を作ってもらうことが、とんでもなく恐怖で、悪いことのような気がしていた。

 

視力が0.1ぐらいに下がっていたのに、無理して黒板を凝視していた。あのせいで、英語や数学の理解度がだいぶ下がった気がする。

 

教科書ガイド、、高校から自転車で5分ぐらいの百貨店に入っていた本屋で、売っていた。当時の高校の授業方針が、まだ教えてもいない分野を自分で問題解いて来いという狂った方針だったので、ガイドは必須だった。

 

が、当時の僕は母にお金を使うことに罪悪感を与えられていたし、ガイドを買う=ズルをしている という意地っ張りなところもあったので、一冊も買わなかった。

 

買えばよかった。あれが無かったせいで、英語と数学の点数を落とした気がする。

 

塾、、これも母にお金を使うことに罪悪感を与えられていたので、母に提案されてもいかなかった。高校の授業についていくだけで精一杯で、体力精神力的に無理だったというのもある。

行けばよかった。東進の映像授業でも受けていれば、いかに高校の先生の教え方がへたくそかが、よく分かったはずだ。

 

今から考えると、大変重要な失敗を、沢山している。これらの失敗のせいで、高校時代の私は精神的に大きく摩耗してしまった。

 

今から後悔しても仕方のないことではあるが、結果的に「学歴」という非常に大きなものを失ってしまったので、後悔の念が押し寄せてくる。