毒親被害者チャンネルRyoーpompom11

私の人生をつらつら書いていきます。無断転載を禁じます。

私の人生相談14

(カウンセラー)

お母様や学校だけではなく、社会人になってからも本当に辛い思いをされてきたのですね。
現実的には確かに難しいかもしれませんが、あなたをそこまで苦しめて怖い思いをさせた人間を消すべきだと考えるほど、とても大変な思いをして生きてこられたのだろうと返信を読んでいて思いますよ。
同じような思いをしている方々にとって、このような今の世界はきっと生きづらいかもしれないと思う反面、よく耐えて生きていらっしゃるなと思います。

また、他人は変わらないし、自分も変わらない、変わるべきは相手だという考えを持っていらっしゃるのですね。
おっしゃるように、例えば癌細胞があれば病巣の除去をすることが一番な方法ですよね。
人間においてそれをすることは難しいかもしれませんが、それぐらいの必要性があるのだという思い、伝わりましたよ。

自分のことを傷つけてきた相手への怒りは当然のことだと思います。まずはその傷つけられてきた思いをまずは吐き出していきましょう。
そして、その時に感じていたこと、言えなかった事などもこちらで言葉にして出してみましょう。

いきなり変えようというわけではないですし、話を重ねているうちに辛いことも思い出してしまう事もあるかもしれません。
その時には辛くなってしまったことを教えてくださいね。

 

>心のケア、と書いていただいてましたが、私の場合ひとまず思ったことを書き連ねる感じでよろしいのでしょうか、、

4-5日ほど前、悪夢を見たさい、高校で仲の悪かった同級生が出てきました。

そいつは教室であるグループに「○○らがお前らの悪口を言ってたぞ」と告げ口して怒らせ、そのグループが言った不満を、反対に○○に告げ口しに行って不快にさせて喜ぶ、というクズのような奴でした。

夢に出たので、何となくネットで名前を検索すると、驚くことに大○大学の大学院まで出て、大手マスコミの記者として就職していました。

私はかなりショックでした。奴がどれ位勉強ができたかは知りませんが、どの角度から見ても長所がなく、記者としていい仕事をするとは思えませんでした。おそらく採用した側の基準も狂っているのでしょう。

唯一救いなのは、そのマスコミ社はねつ造報道とブラック体質で有名だった事くらいです。

それにしても、私はそこそこの心理的ダメージを受けました。