毒親被害者チャンネルRyoーpompom11

私の人生をつらつら書いていきます。無断転載を禁じます。

私の人生相談24

(カウンセラー)その状況の中、思い出せる範囲でいいのですが、どのような気持ちでいたのでしょう。

 

>当時の気持ちですか、、多分私は、他者の気持ちや意図に共感しすぎるところがあると思うのです。

 

最近の言葉でいう、HSPだと思います。

 

なので、他者が強い意志を持って私に働きかける場合、あたかもそれが自分の気持ちのように感じてしまうところがありました。

 

特に、その他者が自己中心的であればあるほど、私はその意志に逆らうことが苦痛に感じられました。

 

なので、祖父母が「帰りたくないんやろ?」と言えば「そうなのかな」と思い、母が「帰りたいやんな」といえば「そうなのかな」と思う。

それで混乱したのだと思います。

 

自分の意思が無いわけではなく、弱い訳でも無いのですが、それよりも強い意志を持った誰かが近くにいる場合、圧倒されてしまうのです。

 

この癖というか性格は、独立してからだいぶコントロール出来るようになりましたが、未だに残っています。

 

例えば、上司から明らかに矛盾した指示をされて、直感で「無理だ」と思っても、つい「分かりました」と言ってしまうのです。

 

それは「断ったら相手が逆上するだろうな」という所まで読めてしまうから、という理由もあります。