毒親被害者チャンネルRyoーpompom11

私の人生をつらつら書いていきます。無断転載を禁じます。

傷つける母

私が大学を辞めてパートに出ていた頃の話。

 

ある日、私は本棚の整理をした。100均で整理ボックスを買ってきて、本を詰めて整頓した。完成した後、私は母に認めてほしくて、出来上がったことを報告した。

 

しかし、本棚を一瞥した母は、「なんや、何も変わってへんやないの。」と言い放った。

 

私はショックを受けた。しばらく放心状態になった。

 

すると、その様子を見た母は、「あんた私の言い方がショックやったみたいやけど、私はそんなつもりで言ってないで。」「私は元々こういう言い方をするタイプや」と、私に責任をすり替えた。

 

あたかも、私が勝手に傷ついた、私の受け取り方が悪いかのように印象操作した。

 

ひとを傷つけたうえに、責任までなすりつける母。人間として最低である。